• Yoshiko

【お仕事】Yaki-Tories工房(仮)

最終更新: 2月14日


コンニチハ。






あたたかい良い日✨






いかがお過ごしですか?







Yaki-Tories、だだ今制作中。









私ごとですが、この春で結婚して丸10年になります。





うちは自宅仕事が多いので、






嫁としまして、日々のご飯を作るのと同じように、





締め切りに追われる夫の手伝いもするわけなんですが 笑 (もちろん、手伝ってももらってます 笑)







そんな感じで、





ここ10年ちょっとの制作ものの仮歌は、





女性もの(たまに男性のものも)は、





大体歌って来まして、






時には譜面作成ソフトの「フィナーレ」を覚えて、急ぎの譜面なんかは打ち込んだりするわけです。





ベースのタブ譜の運指、譜面の間違いなんかも見つけてしまったりするわけです 笑







作詞が必要な時は作詞、




その他の楽器も、いろいろ。






すべてサポートとしてやっておりましたが、





気付けば音楽ソフトも覚え、自宅での歌録りは一人でやるようになり、編集や諸々できるようになっていました 笑




(もともとギターだったので、マルチエフェクターは高校生の時から使っていたので、音の事も機材関係も好きなんですが)








ここ5年ほどは、『よさこい』の楽曲を作詞させていただいたことをキッカケに、




コンスタントに作詞もさせて頂いてます。









制作お仕事は膨大な作業工程を経てゆきますので、





夫が徹夜しないように、私が手伝おうか、としてる間に10年です 笑





(今は、編曲とベースの演奏以外は私も出来る様になるぐらいの気持ち(?笑)ではいます 笑)







もうすぐホームページを作るのですが、





その前に、Yaki-Toriesとしての2人でできる、





お仕事工程を、こちらに一度まとめてみたいと思います。







*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







Yaki-Tories楽曲制作の流れ




◇制作のご依頼を頂く



 ご予算、コンセプト、イメージ、ご希望、納期などなどご相談。




 お会いするか、電話か、メールか、skypeなどにて。お見積もりもお出し致します。






◇制作開始。




1. 曲のメロディと簡単なアレンジづくり。





ご依頼のイメージにそった仮のメロディ、1コーラス分を2種類お出しします。




どちらかを選んで頂き、それを叩き台にして、さらにご希望をお伺いします。





OKになりました、それをフルコーラスに伸ばしたものをラフなアレンジでお出しします。



 →作曲者ホームページ








2.作詞開始。


 



 ワンコーラス分のメロディをOK頂いた時点で、歌詞を作り始めます。




 歌う方のSNSや、歌いたいテーマや言葉などをお聞きしたり、気持ちに沿ったものになるように言葉をお選びします。


 歌詞も、ワンコーラス分を2種類作りますので、




 どちらかを選んで頂き、それを叩き台にお話進めます。




 

 OKになりましたら、それをフルコーラスに伸ばして作成します。




 

💡私自身もボーカルなので、なるべくよく響く言葉と、リズムが出やすい、歌いやすい言葉を選ぶようにしております。





💡私が歌った仮歌でお渡しするか、


少しの確認だけの場合はボーカロイドを使用する事もあります。







3.曲のキーを決める。




 一通り曲が出来ましたら、少し練習して頂き、




 3種類ぐらいの高さにしたショートバージョンのカラオケで歌って頂き、




 キーを決定します。





💡キーの選定は、ご相談して決めます。



💡ボイストレーナーとして適正なキーをアドバイスさせて頂けます。



💡スタジオでお聞きするか、歌っている動画を撮って送って頂きます。








4.アレンジを進めます。



生の楽器のミュージシャンの手配、録音も、


欲しいイメージとご予算に応じて、フレキシブルに対応可能です。







◇ご希望の方には: ボーカルレッスン




 レコーディングに向けて、発声、歌いまわし、表現など、ブラッシュアップ。




 スタジオにて、数回レッスンをさせて頂きます。(オンラインレッスンを混ぜることも可能です)








◇レコーディング




レコーディングの日程を決め、こちらでスタジオを抑えます。




ご希望の方には、当日のディレクションもさせて頂きます。








◇編集、ミックス、トラックダウン、マスタリングを経て完成。






◇CDプレスへ←このご手配は、承っておりませんが、必要でしたらご相談ください。







◇音楽配信に載せる。




 ご希望でしたらご相談ください。




 配信ジャケットはサービスで作成させて頂けます。






◇YouTubeに載せる。




 ご希望でしたらご相談ください。




 動画作成(サムネイルも)作らせて頂きます。



 PV動画、簡単なものでしたらサービスでさせて頂きます。サムネイルは無料です。





 簡単な撮影も可能です。(要相談でお願いします)







💡作詞、作曲される場合は、アレンジからも承っております。それぞれの工程のみのご依頼も対応できます。




💡作詞、作曲の経験がないけれどチャレンジしてみたい方には、各種レッスンもさせて頂けます。(オンラインレッスンもあります)


 






◇Yaki-Tories工房(仮)のいいところ。






分散する沢山の作業工程を一つのパッケージで出来るので、





連絡も楽ちんですし、





ご希望が言いやすい点も良いのかなと思います。




(シャンプーからカット、パーマ、カラー、セット、全て同じ人がやってくれる美容院みたいな感じです 笑)







あとは、2人共、色々なジャンルの音楽を通ってきたこと、講師歴が長いこと、実際に演奏したり歌を歌うプレーヤーだという事、





色んな事をやって来たもので、笑





どの側面でも、ご相談に乗れるかなとおもいます。










「自分だけのオリジナルを世の中に発信したい!」




の最初から、最後まで、




1から10まで、




思い付きから、完成まで、




ゼロから最終形まで、





すべて、私たち2人で対応できます。











以上、Yaki-Tories工房(仮)のご紹介でした😊










ファミリーでお受けするので価格も安い!笑




ホームページ完成したら載せます💛












*・゜゚・*:.。..。..。. .。.:*・゜゚・*






 昨日、半年ぶりに1人カラオケ行きました 笑






 このご時世なので、マイマイクとコード持参しました 笑






 ワーワー歌って楽しかったわ♡






 顎関節症、もう完全に治りました 笑








良い1日を🍀




  Yoshi










74回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​© 2019 Yoshiko Dozono All Rights Reserved.

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now