• Yoshiko

【日常】ストレス解消法。



コンニチハ。





いかがお過ごしですか?









 Stay Home大作戦!






 

 今日は、見聞きして試してみて良かったストレス解消法を書きます。







◆計画をたてる



家事など、細かいことまで、計画を立て、計画通りに動き、時間を記録して、達成感を見出す。




(日常をコントロール出来ている感覚って、幸福感に大切な要素だそうです。)







◆次々とネットやYouTubeを見ない



このご時世、ネットニュースや動画など気になって見たいのですが、


見ていると、最初見たかったものじゃないものまで、「見なきゃいけないように思える」ものが、次々現れ、笑



時間も、脳も、集中力も使ってしまい、



思いの外疲れて、肝心のやるべき事にたどり着かないので、、、




メモやブックマークして、後で、取捨選択してまとめて観る。(時間が経つと案外、見ない選択をするから不思議)

◆筋トレ



ワークアウトの専門の方々のオススメの運動をする。


最近、腹筋、スクワット、腕立てのセットを

20分間繰り返す運動が、ものすごく、メンタルがスッキリして効果的でした。






筋トレは、成長ホルモンが出て、



元気が、みなぎってきますし、よく眠れます。





◆有酸素運動



少しだけ呼吸と脈拍が上がり、話は出来る程度の運動で、少し身体が暖まる程度、動きます。




少し外に出て歩いたり、少し走ったり、




あとは、家の中で、踏み台昇降運動を30分間やっています。




これもまた成長ホルモンが出るので、




食欲も適正になり、よく眠れ、とても良いです。







◆歌う



先週あたり、悶々としていたのですが、笑




歌うと本当に元気が出ますね。




歌の効果を感じました。





歴史的に見ても、世界的に見ても、歌は辛い時に人々を支える為に歌われてきました。





以前、半年だけ声楽を習いに行った事があり、




その時の先生が、おっしゃっていました、




「宗教の違いで、海外の方は、辛い時、神様に向かって大きな声に出して、悩みを言います。




日本人は、手を合わせて内側に、静かに言います。




その違いを意識して、西洋の音楽を歌う時は、心を外に出す必要があります」



(そこから、高音の話になるのですが、今日は割愛)





という趣旨でした。





西洋の方々の音楽への接し方を、今回、取り入れても良いかもしれません。




後は、メンタルの治療で、音読や歌うことを勧めるお医者さんもいらっしゃるそうなので、根拠のある良いことなんですね。






いやぁ、ほんと歌は元気でます。








 




(今、我が家で、動画を撮る準備を進めておりまして、




 近いうち、動画up予定。





 さて、おじさんの小噺なのか、音楽なのか。笑 )




 





◆野菜スープ



作り置きで、沢山野菜スープを作って冷凍しているのですが、




それが、とても効果ありでした。





・ゴボウ、蓮根、セロリ、玉ねぎ、人参、サツマイモ、カボチャ、鶏肉、キャベツ、大根、キノコ類、(トマトピューレ)、、など何でも。





全てみじん切りにしてコトコト煮込みます。





薬膳スープみたいな。





1日1食は、それを飲むと身体がスッキリして調子が良いです。




 



 


私からは以上です🙋‍♀️







次はオンライン英会話の受け方を載せようかな。








 良い1日を🍀





   Yoshi











0回の閲覧

​© 2019 Yoshiko Dozono All Rights Reserved.

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now