• Yoshiko

【英会話】幸せの国ブータン。

コンニチハ。





今日は、都知事選挙でした。





もちろん行ってきました☺️







*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*




オンライン英会話、


相変わらず、ほぼ毎日受講中。(マイルールで週に2日は休む 笑)


去年の12月にカランメソッドを最後までやりきり、


2月から世界の先生と話せる会社へ。

しばらく歌詞の意味を聞いたり、口語表現を聞いたりしていたのですが、

それだけじゃ、会話の力は付かないことにハタと気づき、


最近は、何も準備しない“まるごし"状態で、

フリートークを。


いままでフリートークと言えば、地域の音楽やその国の事を聞いていたのだけど、


最近は、『話した事のないテーマをあえて自分からふる』ことにしました。





私の実力では、話せないかも知れないギリギリを狙う 笑

(教材も使ってみたけど、レッスン内の話す時間が短くなるので、自習に使っています)



最近、面白かったテーマ、、



⚫︎東ヨーロッパのコメディアンの方にお笑いのお話を聞きました。



日本のお笑いの話もして、

私の従兄弟がお笑い芸人と言うことも話しました。

やっぱり緊張と緩和が、大切なんだとか、どう言う時に人は笑うのかとか、

彼の芸風や、

ハコの音響でウケるウケないが変わるの話など、めちゃくちゃ面白かったです。

私もお笑い好きなので、劇場で見た時の話など、しました。

⚫︎5ヶ国語話せる先生に、どうやって勉強したのか、どれぐらい勉強したのか、聞きました。

語学が出来ると、なんでも原詩で読める!

だから各国の文学をそのままのニュアンスで楽しめる。羨ましい。。

旅行に行くと現地の言葉でコミュニケーションできる。素晴らしいですね。

私は英語で、直接自分の口で世界中の方々と話す事、

本当にワクワクします。





「話せない」より、「話したい」が勝ちます 笑





海外の方は、子供の時から、母国語プラス、




英語かフランス語かロシア語をずーっと学校で習っている方が多いようです。





その後、大学などで、また新たな言語を勉強し始めて、





そこからは、似ている言語は習得しやすいみたいで、




何ヶ国語も話せるようになる、という事のようです。





素晴らしいですね。



私も、英語もう少しやったら、他の言葉もやってみたいなぁ。

⚫︎東南アジアのテレビのシナリオライターを目指している方と、ストーリーを作る時の話をする。


どう言う時にストーリーが思い浮かぶの?

など聞きました。彼女は夢で見たストーリーを採用する事が多いそう。すごい。



私が歌詞を書く時のアイデアの元は、ドラマや映画で心が動いたことや、絵画からなので、その話もしました。


近頃、詩やストーリーを書く人を選んで受講して、その発想の秘密を質問しています。




何に対しても、味わい深い方は、話していて、ものすごく楽しいです。






⚫︎幸せの国ブータンの方に、なぜ幸福度が高いのか質問、

社会の仕組み、お金、学校、医療、宗教的考え方から、産業、色々色々お話聞けました。




前の王様が敷いた仕組みや、『国民総幸福』と言う考えに基づいた社会づくりが、




素晴らしいんですね。


このテーマは、本当に初チャレンジで、

私の語学力で、話が成立するか心配だったけど、

意外に、ちゃんと分かって大丈夫だったことに驚き 笑


カランメソッド様々で、



会話に出てきたら思い出す、という単語が色々あったりして、自分でびっくりしました 笑






 余談↓


(英語話せるようになりたくて、何をやって良いのか分からない方には、



私は本当にカランメソッドをお勧めします←回し者じゃありませんが 笑  




そして、もし、やるならステージ12まで全部やる事をお勧めします。




6まででやめたら、効果の実感は薄いと思います。



7〜10がめちゃくちゃ練習になりますよ)







本当〜に楽しい会話でした。




ご丁寧に、レッスンの後にも、さらにまとめた文章を送って下さいました。




素晴らしい国です。ブータン。

将来、訪れてみたいです。






⚫︎東ヨーロッパの日本文学を学んでいる方と、



言語同士で訳せない、訳すのが難しい言葉について話しました。


前に、スペイン語圏の方にスペイン語の意味を聞いた時、先生が英語に訳せないという言葉がありました。

私も、英語に訳せない日本語が沢山あると思います。

なんなら、標準語に直せない関西弁も沢山ありますね 笑


言葉を訳すには、そこの文化を知らないと出来ないね、など話して下さり、


なんと言ってもカースワードという、罵り言葉は訳せないねと、


日本語にはそう言う強い表現がないんですよね、と話して終わりました。


こちらも、本当に興味深い楽しい時間でした。






⚫︎東ヨーロッパの自転車旅をしてる方の旅の話、





 治安もいいし、どこでも火を焚いてキャンプできるし、食べ物は美味しいし、





 と言うはなし、彼のブログも拝見しました。





 私は、京都と奈良の違いや奈良公園の鹿はめっちゃ怖い話や、オススメを話しました。





 これも、興味深くて楽しかったなぁ。










英会話再開してから、5年ちょっと、




前よりさらに楽しくなってきました。





*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*







 

 深呼吸。






 酸素は体調とメンタルに大切なんだと、マスク生活で、





 気づきました。

 

 


  


 美味しい空気を吸おう 笑









 良い1日を🍀





   Yoshi




0回の閲覧

​© 2019 Yoshiko Dozono All Rights Reserved.

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now