• Yoshiko

【思い出】セキセイインコ。

最終更新: 2019年4月8日

こんにちは🌞

突然ですが、動物飼ったことありますか?

私は子供の頃、セキセイインコをツガイで2回飼った以外、家で動物を飼ったことはありません。


ただ大阪の端っこの田舎育ちなので、近所の山で細い枯れ木に白くくっつくカマキリの卵を持って帰ってきて、家で小さな肌色のカマキリがウジャウジャ羽化する様子を目の当たりにしたり、


オタマジャクシを飼った時には、足が生えてしっぽがなくなり、しまいには部屋の中に小さな黒いカエルが沢山飛び出して大変なことになったり、


金属のような艶々のカナブンに糸を巻いてペットのように持ち歩いたり、青虫をビンの中で飼ったり、ちょっと変わった少女でした。大人になり、いつの間にか虫には触れなくなったけど。


セキセイインコに話を戻しますと、

小学校の時と中学に上がるぐらいの時に黄色一羽と綺麗な水色一羽をツガイで飼っていました。

部屋の中で飛ばしたこともあり可愛かったです。全然懐いてはくれませんでしたが 笑


あとで分かったのですが、買ったペットショップが古〜いお店で、そこで買った巣に何か原因があったようで、そんなに長くは飼えなかったのです。


巣を開けてインコがダメだった日、学校で休み時間の度に思い出しては泣いていました。


そしたら友達が変わるがわる、「どんなインコなん?」とか「どんなカゴなん?」とか聞いて来るのです。「青いインコで、、」とか色々答えたと思います。頭の中は悲しさでいっぱいで何故質問されているかなどは考えが及びません。


すると、しばらくあとで クラスの友達があるものを私にくれました。


手作りの青いインコと鳥かごでした。


それはノートに色鉛筆でインコの絵を描いて切り抜いて、ティッシュを詰めてセロハンテープで上手に留めてありました。同じくノートで作ったカゴの中にとまっていました。


今思えばすごく優しい子供達ですよね。

あれは嬉しかったなぁ。


思い出すと今でも胸が熱くなる素敵な思い出の一つです。



Yoshi








0回の閲覧

​© 2019 Yoshiko Dozono All Rights Reserved.

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now