こんにちは🌞
暑いような、肌寒いような、
こういう時には、体を冷やさないようにですね☺️
GWは、お家を片づけています。
NETFLIXの「こんまり」さんのシリーズや、YouTubeで新津春子さんのお掃除を見て
参考にしています😌
良い空気にして、良い気分になって、良い事を引き寄せられるよう。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
先日、英会話で話した東ヨーロッパの先生が音楽をされてる方で、
いろいろ話せて楽しかったですが、
マイクの話になり、
使っているコンデンサーマイクの事や、ダイナミックマイクの事、情報交換出来て
うれしかったです。
私は、ライブ時は、いつもマイマイクで、
オールディーズは時代の「ガイコツマイク」も自分で持って行ってました。
今はこの2本を時に応じて使っています。
コンデンサータイプのふくよかな音がするマイクも色々試したのですが、
今は、この2つに落ち着いています。
普通にライブハウスやスタジオに置かれている、「SM58」というマイクも、持っていますが、
男性や、少し低めの鳴りがかっこいい女性の声に合うようで(レッスンやライブで沢山聴かせてもらってきた個人的な感想です)
私の声は、もう少し高い周波数のところを拾って欲しいので、
BETAシリーズが重宝しています。
左はボーカル用、とても使いやすいので、2本目リピートしました。
右は楽器用なので「息をカットする」仕様ではなくダイレクトに息が入るので、
使い方が難しいですが、うまく使うと、子音が綺麗に入り、生々しい効果的な音色になります。
(場所とセッティングによるとうるさくなってしまうので注意は必要)
エフェクト関係は、
PAさんが付いて下さる場合は、もう素晴らしいので、こちらは何もしないのですが、
大体は、お店のミキサーに入っているリバーブってことになるので、
普段は、リバーブは気に入ったものを使っています。
右がボーカル用のリバーブです。
これと、BETA57の組み合わせ、大好きなんです。
左はギター用の何でもかけられるエフェクターです。
歌とギターがある時は、
荷物が多いと大変なので、1つだけ持ってくのが気に入っています。
取り止めもなく、マイクとエフェクターのお話書きました。
あと、
マイクと口との距離は、
音量は「距離の2乗に反比例」するそうなので、
距離が2倍になると4分の1の音量になります。
マイクの距離と音色は、それも声の一部なので、
最終的には好みかなぁと思いますが、
録音を聞いて、もう少し離せばよかったとか、もう少し近い方が、よかったと思う事はあります。
それは、自分の立っている位置で聞こえている音と、ステージの外側から聞こえる音が違うからなのですが、
出音の想像力は、まだまだ修行が必要だと思います😌
良い1日を🍀
Yoshi